フォントサイズを1px変更するだけで、直帰率が2%前後下がった

タイトルの通りです。

こんな効果あるのか?と思い、正直ビックリしました。

期間は6/4~6/6(比較は5/28~5/30)

https://gyazo.com/fdbdb33170b4643c308d6e8c691564eb

運営しているサイトはbookwithという読書管理サイトです。

きっかけは、サルワカさんのサルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法の記事を見たことです。

「おしゃれ」よりも「快適に過ごせること」

Webメディアにとって、デザインは重要な要素だ。しかし、デザインを設計するときには、「おしゃれさ」を優先してユーザービリティを損なうことがないように気をつけなければならない。ユーザーからすると「おしゃれに見えるかどうか」よりも「快適に過ごせること」の方が重要なのだ。

これを見て、かっこつけてフォント小さくしすぎていないか?と思いました。

ユーザーが読みやすいサイトの方が居心地はいいはずだと。

そう思い、文字サイズを変更することで読みやすくなるのでは?と考えました。

ただ、急に大きくしすぎても微妙なので、1pxだけにしました。

そうすると、上の画面の結果になりました。

文字サイズだけでここまで影響あるのか・・・と感動しました。

読みやすさは大事ですね。