2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

railsでssl設定をした場合にしておいた方がいい設定

ssl対応をやってみました。 はてなブログもssl対応を行っているし、今となっては当たり前になりましたね。 なぜ、そんなことが起こっているかというと、chromeで安全なサイトではないという警告が出るからですね。 そんなsslですが、let's encryptで行うこと…

railsのARに対するpresent?とexists?のパフォーマンスの差

exists?の方がいいですという指摘を受けた。 なので、ここで確認する。 [4] pry(main)> Work.where(id: [*1..100]).exists? Work Exists (0.5ms) SELECT 1 AS one FROM `works` WHERE `works`.`id` IN (1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, …

nginxのmoduleを追加する

nginxにはmoduleという概念があります。 これは、各機能がmodule単位で実装されており、moduleを組み合わせた構成になっています。 moduleには「静的module」と「動的module」の二種類があります。 「静的module」はビルドした時にしか組み込みができません…

debianでmysqlの最新版をインストールする

何も考えずにapt-get install mysql-serverとすると、5.5系になります。 パッケージを更新しないといけません。 https://dev.mysql.com/downloads/repo/apt/ ここに書いてある場所からダウンロードして、更新します。 #wget https://dev.mysql.com/get/mysql…

管理画面に他人の人がアクセスされてきた場合の対処方法

何も考えずにリダイレクトをしていました。 リダイレクトが悪い理由 リダイレクトをするということは、ページがあるということがバレます。 ページがないのなら、404を返すのがベターです。 ということは、404ページを作成して、それを返すのがいいです。 今…

webpackerを使用した時にcssをどこに置くのかについて

webpackerを使用していて、cssをどうするか悩みました。 いや、そもそも何に悩んでいるの?という話だと思います。 jsファイルは原則javascript/packsに存在する→jsから読み込むcssファイルはどこに置く?→javascript/stylesを作成して、そこから使用するよ…