2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Intersection Observerを使ってみた

JavaScriptのIntersection Observerが便利じゃないのか?と気づき、ちょっと利用しました。 Intersection Observerとは 直訳すると、「交差点の監視」という意味でしょうか。 Intersection Observerの何が便利かというと、対象物が画面に入る時に処理を実行…

JavaScriptのdebuggerでデバッグが楽になる

やっとconsole.logから脱出できそうな気がしてきました。 今までずっとconsole.logを利用してきました。 これからも使っていくでしょう。 ただし、debuggerの存在に気づいたので、debuggerを利用していきたいと思います。 何がいいかっていうと、実行時にブ…

インターフェースデザインの心理学を読んだ

デザインによって、人は使いやすいかどうかを判断するので、役に立つかなと思い読んでみました。 正直内容が心理学的の話をしており、インタフェースの話(ホームページのデザイン)じゃないの?って思ったのが正直な感想です。 微妙に騙されたな・・・って思…

vueを使っている時のディレクトリ構成

vue

みなさん、ディレクトリ構成は気になったりしませんか? 自分は割とディレクトリ構成を気にします。 どこにどういうコードが書いてあるのかすぐに探すことができるからです。 自分は普段railsでコードを書いているので、railsのレールに則って書くとディレク…