読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

256インターンに参加

今日からFJORD, LLCさんにリモートインターンとして、参加させていただきました。

プログラミングの経験は独学で少しだけやっているが、プログラミングの基礎知識と、実務としての経験をしたくて、参加させていただきました。

 

今日学んだことは

 

https://esa.io/でチームドキュメントで連絡を取り合っている

https://waffle.io/カンバン方式で作業を行っているということ

 

初めてのツールでしたが、前者はチームで作業をする上で、ドキュメントを共有したり、保管して見れるというのは便利だなと思いました。

googlegmailでも共有のメーリングリストは作れますが、タグで内容毎に保管できるのは画期的だと思いました。

後者はプログラミングの作業で、作業内容の進捗具合を見るのに便利です。

プログラマーの方は、どうやって作業進捗を管理しているのかわかりませんでしたが、こうやっているのかと勉強になりました。

 

いいサービスというのは、使い勝手がよく、サービスのコンセプトがはっきりしている方が使う側としては使う気になります。

特化型のサービスから、総合系へいくことはできますが、総合系のサービスから特化型への転換は難しいです。

ある種のニーズに応えるという特化型のサービスから、大きな発展につながっていくことが多いだろうと思います。