書誌情報を取得するAPI(openBD)のラッパーのgemを作成した

個人で読書管理サイトを作成しており、書誌の情報が欲しいと思い、利用できる場所を探していた時に出会いました。

openBD | 書誌情報・書影を自由に

調べたところ、goのライブラリはあったのですが、ruby用がなかったので作成しました。

isbnを送信するだけで、結果が返ってくるので楽です。

あとは、その結果を利用しやすいようにラッパーを作成しました。(title/contributorsなどで値を取得したかった)

GitHub - ryosuke-endo/open_bd

ライブラリの使い方

READMEから抜粋しました。

client = OpenBD::Client.new
# Pass the value of isbn to isbns
res = client.search(isbns: [])

res.empty?
res.body
res.status

# [OpenBD::Resource]
res.resources.each do |resource|
  res.content
  res.content_detail
  res.contributors       # [OpenBD::Contributor]
  res.cover_image
  res.height
  res.isbn
  res.main_title
  res.paper_size
  res.paper_size_detail
  res.publisher
  res.release_date
  res.sub_title
  res.table_of_contents
  res.title
  res.width
end

こんな素晴らしいデータを自由に利用させてくれるなんて、感謝しかない。

openBDプロジェクト株式会社カーリルさんと版元ドットコム さん、ありがとうございます!