macのmysqlをupdateしたら、Library not loaded: /usr/local/opt/mysql56/lib/libmysqlclient.18.dylibって出るようになった

なんじゃこりゃーってなりました。

なんだ昔のmysqlを見に行ってるの?

そんな古い情報見に行かないでくれよ!って感じだと思います。

原因は、gemの情報で古いmysqlの場所を見に行っているのが原因でした。

gem uninstall mysql2

ここで全てのversionを削除しました。

gem install mysql2

これでbundle exec rake db:createで無事に作成出来ました。

参考

stackoverflow.com